課題解決型コンサルティング

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コンサルティング領域

エム・アイ・パートナーズでは、長年に渡るコンサルティング実績に基づく知見・ノウハウを駆使して、顧客企業のさまざまな経営課題の解決を支援しております。

ビジョン・経営戦略策定

昨今の非常に変化の激しい経営環境の中では、企業経営の拠り所となるビジョンを明確化し、全社で共有・徹底できている組織こそが、真に強い組織であると言えます。経営ビジョンの策定から、経営ビジョンを基軸とした企業としての中期的な目標・ゴールの設定とその実現・達成プランを計画化した経営戦略策定の支援を行います。

市場戦略策定

自社にとって魅力あるセグメントとその潜在ニーズを捉え、顧客価値の高い商品・サービスを展開することで長期持続的な収益基盤を構築することは、企業にとっての普遍的な経営課題です。経営ビジョン・戦略の深い理解の下、自社の商品・サービスの強みをもって攻め込むべき市場を明確にし、顧客への提供価値を起点とした市場戦略を策定します。さらには、この価値提供を仕組み(オペレーション)の設計・導入を行い、効果的な市場開拓を支援します。

サービスマネジメント

サービス業はもとより、製造業、農水産業、公共などを含むあらゆる産業分野において、サービスの重要性が高まってきています。こうした流れの中で、顧客価値重視の新規サービス(事業)の企画・開発からサービスマーケティング、およびサービスオペレーション設計から導入・展開を支援します。

販売チャネル戦略策定

「営業改革」は、古くて新しい課題です。営業ROI(投資対効果)/収益性の高い営業活動の実現のためには、ターゲット市場・顧客特性、商品・サービス特性に基づき、営業活動全体を俯瞰する視点から、適切に営業担当者、コールセンター、Webなどの各チャネルの割り当て/連携をさせることが必要です。このような観点から、販売チャネル戦略策定、および販売関連業務・組織設計とその導入・展開を行います。

戦略的営業改革

厳しい競合環境にさらされている中、従来型の「待ちの営業」「御用聞き型営業」から脱却し、「顧客との関係を創り、顧客と共に案件を創り、そして競争を排除して勝つ」という戦略的営業の確立は、喫緊の課題であると言えます。主としてBtoB営業分野において、営業品質向上・コスト削減に向けた営業プロセス・組織・IT改革を行います。

オペレーション戦略策定

オペレーション(業務プロセス、組織、IT)は、経営戦略実現に向けた顧客価値を創造・提供するための仕組みであると言えます。これらの要素全体が整合性を持ちながら有機的に連携してこそ、その仕組みは機能します。このような考え方に基づき、経営戦略実現に向けた最適なオペレーション戦略を策定し、各要素の設計、導入展開を支援します。

プロジェクトマネジメント(PMO)

経営戦略に直結した、失敗の許されない重要なプロジェクトにおいて、スコープ、スケジュール、品質、リスク、コスト、要員、コミュニケーション等々のマネジメントに加えて、プロジェクトの現場にも入り込んだ実効性の高いマネジメント活動を通じて、プロジェクト全体の整合を確保しつつ、リスクを回避し、最短距離で効率的にゴールへと導きます。

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